読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

強がっていても

Fx・先物・株式

今日はいよいよFOMCですね。

 

利上げは間違いないでしょう。その後の利上げペースも予想通り、ゆっくりでしょう。

 

色々と強気な意見がありますが、株安、円高になるでしょう。

 

利上げできるのは経済状況が良いから、株高という人がいますが、では、利下げするのは経済状況が悪いから株安とはならないでしょう。景気が良くなりそうと思って、株高になるのがセオリーです。

 

結局のところ、相場は人が介在していて、人の気持ちで変化します。そうなるだろうな、と考える人たちの多い方向に進み、そうなればお終いです。ただ、それが予想外であると、また相場が変化します。

 

今回は随分長い間、利上げを見込んで株や為替が動いてきました。利上げなら株安の動きが事前にありそうなものですが、それはみられません。恐らく、それは当分利上げがないだろうとか、利上げは怖くないとか、金融緩和で麻痺した感覚から、ハイリスク投資を止められなかったのでしょう。

 

利上げとペースが予想通りになれば、それまで動いてきた相場は終焉を迎えるはずです。もし、利上げまでにかなりの株安になっていたら、アク抜け株高になったでしょう。

 

PR