読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

ふるさと割でお得に商品GET&旅行!まだ利用できますよ。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160101185357p:plain

 

つれづれです。今回はふるさと割りについて述べたいと思います。ちなみに、ふるさと納税とは別のものなので、混同しないように注意しましょう。

 

 

ふるさと割とは?

平成26年12月27日に閣議決定された地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策で、地域住民生活等緊急支援のための交付金の一環として行われている事業です。

 

地域の特産品や観光地の旅行費用の一部を国が助成しています。一時期話題になったプレミアム商品券もこの取り組みの一部だったのですね。

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20160101184733p:plain

 

参照)

www.kantei.go.jp

 

具体的にどう利用すればよい?

特産品)

なぜかヤフーショッピングも楽天もトップページからだと分かりづらいので、「ヤフーショッピング+ふるさと割」や「楽天+ふるさと割り」で検索エンジンから検索した方がよいです。30%割引になっています。

 

旅行)

楽天トラベルやじゃらんなど旅行サイトにも下記のような、ふるさと割のロゴがあるので、それをクリックしていけばOK!こちらはわかりやすいですね。

 

 ↓  楽天トラベルページ中のバナー

f:id:tsurezurenaruhibi:20160101191355p:plain

 

注意点!

  • 枚数に限りがあるので、人気がある旅行先などは早々になくなります。
  • 金額や人数を指定されているので、必ずしも自分の希望するとは合わない。
  • 期限が指定されているので、必ずしも自分の希望する日程の割引があるとは限らない。
  • 平成27年度予算でまかなわれており、平成28年度の予算はまだ決まっていないため、平成27年3月末で終了になる可能性があります。

 

まとめ

つれづれは人気がある沖縄旅行券を利用したことがあります。半額助成だったので、大変助かりました。現在は、沖縄旅行券は10万円以上の利用で5万円のクーポンが残っています。ロングステイの方向きですね。ホテルのグレードアップに良いと思いますよ。

 

 

PR