読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

Yahoo!ショッピングでお得になるポイント&注意点をわかりやすく解説!〜Yahoo!プレミアム会員特典、アプリ特典、豊富なキャンペーン〜

ショッピング

f:id:tsurezurenaruhibi:20160110232321j:plain

つれづれです。

 

 Yahoo!ショッピングはショッピングでTポイントがもらえます。私も最近よく使うようになりました。最近利用するようになったのは、以前よりもお得になったからです(笑)。

 

今回はYahoo!ショッピングでいかにお得になるかをお伝えしたいと思います。

お得になるポイントは以下のようになります。

  1. ストアポイントで最低1%分のTポイント付与
  2. Yahoo!ショッピングのアプリ利用で2%分のTポイント付与
  3. 月会費410円のYahoo!プレミアム会員になると4%分のTポイント付与
  4. キャンペーンの利用。例えば、2016年3月31日まで4%分のTポイント付与

それでは、順番に解説していきます。

 

ストアポイント

文字通り、購入するストア毎に付与されるポイントです。ストアによってポイントの付与率が変動していて、最低1%の付与になっています。ただ、同じ商品でもストアによっては3倍や10倍と付与率が異なります。しかも、同じ商品でも価格も異なるので支払い価格重視でいくか、Tポイントまで含めた価格で考えるかに分かれます。

 

Yahoo!ショッピングのアプリ

iOSもAndroidでもアプリが用意されています。PCで買うのは2%の損をしていることになります。ポイントサイトを利用する場合にはアプリが利用できませんが、ポイントサイト自体での1%のポイントが得られますから、ポイントサイトを利用している方は自分がもらいたいポイントの種類次第になるでしょうか。私が利用しているiOSのアプリの操作性は良いと思います。

 

Yahoo!プレミアム会員

月会費410円(税込)を支払うと誰でも会員になることができます。Yahoo!ショッピングでの上記4%のポイント付与以外に、動画や漫画をタダで見られる、ゲームやスポーツ・フィットネス優待、有料ニュース割引、カメラのキタムラ優待、カラオケ優待、占い優待、Yahoo!お見合い優待、保険優待、インターネット関連(セキュリティ、ストレージ、wifiスポット)優待、宿泊優待(クーポンやTポイント5%付与)、ファーストフード店優待(マクドナルド、ロッテリア、牛角、ケンタッキー等)と非常に特典が多いです。このように、いろいろな特典を利用できるので、Yahoo!ショッピングをあまり利用しない人にもおすすめです。

 

キャンペーンの利用

Yahoo!ショッピングではキャンペーンが大変多いです。現在は3月31日まで4%のTポイントが上乗せされています。他には、毎月5の付く日にも4%のTポイントの上乗せがあります。キャンペーンを上手に狙って利用すると良いです。

 

注意点!

  • 正直言って、ポイントの付与のシステムがやや複雑です。表記が分かりづらいこともあるのでポイントが合っているのかどうか分からなくなることもあります
  • 付与されるポイントには通常ポイントと期間固定ポイント(=ボーナスポイント)の2種類があり、通常ポイントの利用期限は1年後ですが、期間固定ポイントの利用期限は付与されてから14日と短いです。あっという間に期限が来ます。次々に商品を買わせる手法なのでしょうから仕方ありませんが。
  • 期間固定ポイントはYahoo!JAPANサービスでしか利用できない(別のポイントに交換したり、街で利用したりはできない)

    f:id:tsurezurenaruhibi:20160110231954p:plain

  • 通常ポイントになるのはストアポイントだけ(Yahoo!JAPANカード決済分も通常ポイントになりますが、それは単にカードポイントです)
  • ボーナスポイントの場合、毎月それぞれで5,000ポイントが上限になります。(例えば、200,000円の品物を購入した時に、上記3で5,000ポイント、上記4で5,000ポイントの合計10,000ポイント付与。8,000+8,000=16,000ポイントではない)
  • 2016年3月1日からYahoo!プレミアム会員の月会費が498円(税込)になり、動画と漫画の見放題が終了になる

 

まとめ

 Yahoo!ショッピングのサイトにも掲載されていますが、単純に毎月10,300円以上の利用があれば、412ポイントが付与されるので、Yahoo!プレミアム会員になった方がお得です。

 

あるいは大きな買い物をするときだけYahoo!プレミアム会員になって、やめるという方法も良いでしょう。Yahoo!ウォレットヘルプを見た限りでは、特に再入会の制限はないようです。

 

私は楽天、Amazonも利用していますが、Yahoo!ショッピングが有利な点は、Tポイント付与による実質的な値引きにあると考えています。

 

もちろん、楽天でもポイントが付与されますが、全体的にYahoo!ショッピングの方がポイント付与率が高いように感じます。Amazonは送料無料がウリですね。

 

Yahoo!ショッピングでは、他ではあまり値引きされてない商品もポイントが付与されていることもあり、特にキャンペーンが重なるときは10%以上のポイント付与ですから、かなりお得になります。

 

 

 

PR