読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

アメックスプラチナのホテルメンバーシップを利用!メルキューレ沖縄に泊まってみた。

アメリカンエキスプレス プラチナカード アコーホテルズ

 f:id:tsurezurenaruhibi:20160228232845j:plain

 

つれづれです。

 

SFC取得で沖縄によく行くようになりましたが、いつも宿に悩みます。

 

そこで、今回は宿選びでアメックスプラチナのホテルメンバーシップを利用できるアコーホテルズのメルキューレ沖縄にしました。

 

まずは特典を中心にアコーホテルズについて述べたいと思います。

アコーホテルズ プラチナ会員特典

アメックスプラチナではホテルメンバーシップの特典で、プラチナ会員に自動的になれます。通常、プラチナ会員になるためには60泊が必要になりますから、かなりお得ですね。

 

プラチナ会員の特典は以下の通りです。

  1. スーペリアクラスへのルームグレードアップ
  2. アーリーチェックイン・レイトチェックアウト
  3. ウェルカムドリンク
  4. エグゼクティブラウンジ
  5. VIP待遇
  6. プライベートセールへの先行アクセス などで、あとはホテルブランドで多少プラスされます。

www.accorhotels.com

 

日本でのアコーホテルズの展開状況

残念なのは、日本ではマイナーで、あまりホテルが多くありません。フランス資本なのですが、13ブランドのうち、IBIS、IBIS STYLE、MERCURE、NOVOTELの4ブランドしか日本では展開されていないのです。

 

札幌、大阪、横須賀、東京(銀座、新宿)、成田、沖縄、名古屋、京都に一応ホテルがあります。値段は1泊1万円以下〜3万円くらいと、比較的お手頃なホテルが多いです。

 

 

 

さて、肝心のメルキューレ沖縄についてレポートします。

メルキューレ沖縄〜アクセス〜

行きの沖縄は雨が降っていたのでタクシーを利用しました。帰りは晴れていたので、ゆいレールで帰りましたが、多少なら濡れても何とか行けるかなと思いました。駅から近いとは分かっていても、このあたりの感覚がグーグルの地図などでは、そこまで詳しくはよく分からないですよね。

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221114j:plain

(ゆいレール壺川駅の2Fから。見づらいですが、白い車の上方に赤い看板の有るところがホテルです。)

 

メルキューレ沖縄〜ロビー&受付〜

ロビーはおしゃれで、香水がほのかに香っていました。チェックイン時の受付の対応は可も不可もなかったのですが、もう少し歓迎されている感じがあると嬉しかったです。ポイントは挨拶でしょうか。チェックアウト時にはフランス人?のような男性の方でしたが流ちょうな日本語を話されていました。この人の方が感じが良かったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221433j:plain

(写真右奥が受け付けです) 

 

メルキューレ沖縄〜部屋〜

渡された部屋のキーはカードキーでした。エレベーターを利用するときには、エレベーター内にタッチする場所があり、そこにカードキーをタッチしないとエレベーターが動かない仕組みになっていました。セキュリティは高いですね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221510j:plain

 (赤い四角の部分が説明書で、その真下の黒い部分にキーをタッチします)

 

部屋は一番安い部屋で予約しましたが、スーペリアのツインにグレードアップされていました。お約束通りでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221658j:plain

(実際に宿に着いたのは夜でした。あまり明るく撮影できませんでした・・) 

 

ユニットバスになっているお風呂や洗面所は綺麗でした。アメニティグッズは一通り揃えてありますという程度でした。持って帰りたいと思うほどではありません。シャワーは非常にきめ細かくて肌に優しい感じでした(笑)。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221809j:plain

 

問題はユニットバスのドアが完全に閉まらないことでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221832j:plain

 思い切り開いているわけではなかったので、そのまま使いましたが、どこかのホテルみたいに火災報知器が鳴らないかと、少しヒヤヒヤしました。

 

ベッドの寝心地は良かったです。枕は三種類もありました。部屋からの夜景は結構綺麗でした。

 

メルキューレ沖縄〜朝食〜

朝食はブッフェスタイルでした。レストランはロビーを同じ1Fにあります。レストランは綺麗で天井も高くておしゃれでした。利用者は中華系の方が多かったと思います。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221903j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228232737j:plain

 

ブッフェも美味しく頂きました。野菜も新鮮でした。食材の補充も適切にされていたと思います。また、ところどころで沖縄料理が提供されていましたが、ホテル法華クラブ那覇ほどではありませんでした、意外と美味しかったのはカレーでした。まぁ、カレーで外すことはまずないですよね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221934j:plain

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20160228221948j:plain

 

まとめ

アメックスプラチナを取得して、ホテルメンバーシップ特典をもらえたので、初めてアコーホテルズを利用しました。 プラチナ会員として、お手頃にVIP感覚を味わうには良さそうですね。

 

 

PR