読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

SFC修行〜プレミアムクラスで行くGW成田ー沖縄3往復の旅〜

ANA SFC ホテル 沖縄 旅行 成田空港

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504230020j:plain 

つれづれです。
 
しばらくぶりにSFC修行で沖縄に行きました。
 
仕事の都合で上手く連休にはならなかったため、成田ー沖縄を3往復することにしました。
 
日程は以下の通りです。
  • 1往復目:4/29-4/30
  • 2往復目:4/30-5/1
  • 3往復目:5/3-5/4
 
1回は沖縄から成田に帰ってきた同日に、再度沖縄に行っています。この辺は修行らしいですよね。
 
こうすると、3連休あれば2往復できるものですね。
 

1往復目

成田空港の駐車場ではなく、近くの駐車場を利用しました。利用したのはゴーゴーパーキングでした。かなり昔に利用したことがあったのですが、かなり古ぼけていて、少し不安になりました。従業員の態度に感動は全く感じませんが、安いことが利点でしょうか。
 
空港に着いてからはANAラウンジに滞在しました。始めは混雑していましたが、途中からは空いてきました。
 
搭乗では欧米系の外人が多かったです。小さな子供連れの方も多く、優先搭乗に時間がかかっていました。
 
夕食はサンドイッチでした。ドリンクには日本酒の誉富士を初めて頂きました。プレミアムクラスのサンドイッチは外れ無しで、いつも美味しいですね。日本酒は軽めで、あまり辛くないので飲みやすかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223412j:plain

 
初日の宿はグランビュー沖縄でした。
 

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223437j:plain

 
ゴールデンウィーク中にもかかわらず、一泊朝食付き5,000円という破格の値段でした。最近は見ない価格ですよね。
 
ちなみに、今回のゴールデンウィーク中の那覇市の宿は全て旅比較ネットアプリを利用して予約しました。
 
グランビュー沖縄は、ゆいレールの赤嶺駅からすぐです。雨が降っていてもほとんど濡れないでしょう。那覇空港から赤嶺駅は1駅ですから、とても近く感じます。
 
リゾート地のビジネスホテルといった印象ですが、所々には沖縄らしい演出があり、好印象でした。騒音も特にありませんでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223510j:plain

 
使い捨てのスリッパもありました。アメニティは必要最小限。備え付けのシャンプーやボディーソープは良い香りでした。
 

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223541j:plain

 
朝食は一階ロビー脇のレストランで、ビュッフェスタイルでした。和食中心で沖縄料理は特に多いわけではないのですが、必要充分でしょう。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223608j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223619j:plain

(朝食のレストランの外に駅が見えます)
 
今回の滞在中に気になった点が2つありました。
 
1つ目は、バスタブにお湯を張って排水すると、排水口からお湯が溢れてきたことです。シャワーでは問題ありませんでした。少し排水口の中も見ましたが、中で何かが詰まっているわけでもありませんでした。単純に排水が悪いだけのようです。
 
2つ目は、朝食会場で小さな虫が飛んでいたことです。ハエではありませんでした。まぁ、そのくらいは私は許容範囲ですが、気持ちが良いものではありません。
 
排水が悪いのが問題ですが、シャワーで済ませれば良いので、立地、価格を考えるとギリギリお勧めです。接客態度は良くも悪くもないくらいですから、あまり期待しない方が幸せです。
 
ホテルレーティング: 6/10
基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。
 
帰りの便も欧米系の外人が多かったです。帰りの機内では鯖の塩焼きなどの和食の昼食を頂きました。美味しかったです。お味噌汁も結構いけますよね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223807j:plain

 

2往復目

成田に戻ってから、再度搭乗まで待機です。
 
行きはプレミアム旅割28に空きがなかったので普通席で予約しましたが、当日はプレミアムクラスに空きがありましたので、当日アップグレードをしてもらいました。
 
そして、ANAの搭乗窓口近くにあるジューススタンドで小松菜ジュースを買ってから、ANAラウンジで一休みしました。
 
小松菜ジュースは、結構美味しくて、お気に入りになりました。
 
機内の食事は前日と同じでしたが、やはり美味しかったです。お腹が空いていましたので、以前食べて美味しかったクッパを頼もうとしたのですが、今は鮭雑炊に変わっていました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223831j:plain

 
鮭雑炊の味は…いまいち。薄味は別に良いのですが、鮭感がほとんどありません。ただの雑炊でした。これならミネストローネの方が良いと思います。
 
アルコールはエビスビールにしてみました。不思議と日本酒より酔いが回ってしまいました。やはり私には日本酒が一番身体に合っているようです。
 
宿は以前利用したことがあるホテル法華クラブ那覇・新都心でした。こちらも一泊朝食付き6,800円と大変リーズナブルでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504223942j:plain

 
部屋は前回とは違うシングルの部屋でした。使い捨てスリッパや折りたたみ式の荷物台もありました。アメニティーは必要十分。シャンプーなどは香りも良く、ボディソープはしっとりするタイプです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224002j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224021j:plain

 
エアコンなどの設備が古めであり、24時間換気の音が少し大きめですが、それ以外はあまり気にならないです。熟睡してしまいました。
 
朝食では前回美味しかったラフテーを楽しみにしていましたが、今日は別のものに変わっていました。これはこれで美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224158j:plain

 
全体的に設備が古めで、那覇空港から少し距離があるものの、接客態度、朝食が特に優れていて、価格も良心的なため、高評価です。久しぶりにホテルのポイントカードを作ろうかどうか悩みました。
 
ホテルレーティング: 8/10
基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。
 
帰りもANAラウンジに寄ってから搭乗ですが、ホテルのチェックアウトが遅目でしたので、すぐに搭乗でした。
 
機内の食事は前日と似ていましたが、少し違っていました。このシリーズは結構美味しかったです。味噌汁との相性が良いのです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224222j:plain

 
成田空港に着いて、預けていた手荷物を受け取り、ゴーゴーパーキングへ電話して迎えに来てもらいます。
 
迎えに来たのは相変わらず愛想がない運転手で、荷物を車内に持ち上げようとしない人でした。ゴーゴーパーキングはオススメできないですね。次回からは他を探してみたいと思います。
 
 

3往復目

この日はバスで成田空港に行きました。
 
プレミアムクラスのカウンターで手荷物を預けてから、遅めのランチに行きました。ランチに行ったのは、以前から気になっていた唐朝刀削麺です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224242j:plain

 
なぜ気になったのかと言えば、ANAのCAさんが食べに来ていたからです。
 
たまたまかもしれませんが、成田空港のレストランで、このお店以外にCAさんを目撃したことがありませんでした。
 
期待は否応なしに高まります。お店は少し混んでいましたが、すぐにカウンター席に案内されました。
 
今回、私が頼んだのは刀削麺の点心セットでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224305j:plain

 
刀削麺の種類はいくつか選べるのですが、マーラー刀削麺という、スープが赤くていかにも辛そうなタイプにしてみました。
 
結論から言いますと、非常に美味しかったです。
 
一見辛そうなスープの色なのですが、不思議と辛さをほとんど感じないのです。
 
しかし、自然と汗が滝のように出ます。ですが、食べることをやめられないのです。とても旨味が強いと思いました。
 
セットのシュウマイや焼き餃子、杏仁豆腐も充分美味しかったです。
 
注意点としましては、服に汁が飛び散らないように前掛けが用意されていますので、絶対使用した方が良いです。
 
是非、また行きたいと思いました。
 
ランチ後に、前回買って気に入ったジューススタンドの小松菜ジュースを買ってから、ANAラウンジへ。
 
少し遅目に行ったANAラウンジは空いていました。少し空いているくらいが心地よいですね。
 
機内では和食の夕食を例の日本酒と一緒に頂きました。今回の和食は手が込んでいて、大変美味しかったです。個人的には沢蟹が入っていて、驚きました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224406j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224437j:plain

 
 
この日の宿は西鉄リゾートイン那覇です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224506j:plain

 
一泊朝食付き7,516円でした。これもお安い。
 
最寄り駅はゆいレールの県庁前駅ですが、ホテルまで10分くらいかかります。雨の日は傘が必要です。
 
ホテルは全体的に新しいです。エレベーターも広くなっていました。フロントがある1Fエレベーターを動かす時だけ、部屋のカードキーでボタン近くをタッチする必要があります。
 
部屋はモダンで、綺麗にまとめられていました。丸テーブルやソファもありました。折りたたみ式の荷物置きがしっかりありました。スリッパは使い回しのようでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224525j:plain

 
ユニットバスですが、トイレの領域が狭めで、左足がドアに当たります。アメニティーは部屋備え付けは歯ブラシのみで、他のものはフロントで持ってくる必要があります。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224540j:plain

 というわけで、アメニティーを置くスペースがあまりありません。
 
朝食は1Fフロント脇のレストランで、ビュッフェ形式でした。
 
受付にフロントでもらった朝食券を渡して、自由に座ります。朝食の内容や味付けは可も不可も無くといったところでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20160504224558j:plain

 
全体的にレストランが狭いと思いました。朝食券を渡した人に、少ししたら朝食券を渡したかどうか聞かれてしまい、この人の記憶力が心配になりました。特に混んでもいなかったですので。
 
フロントスタッフの対応は、チェックイン時に記入用紙を逆さまに渡されたこと以外は普通です。特別素晴らしくはありません。
 
那覇空港や最寄り駅から少し離れていますが、安価にもかかわらず、新しくて清潔なホテルであり、移動が苦にならなければ満足感は高いと思います。カップル以上の人数でしたら、タクシーをオススメします。
 
ホテルレーティング: 7/10
基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。
 
帰りにANAラウンジに寄ってから搭乗です。11:00以降は段々混雑してきますね。
 
機内では前回の帰りと同じ山菜ごはんを頂きました。
 
帰りは行きと同じようにバスで帰りました。
 

まとめ

この3往復でプレミアムポイントは16,760ポイント貯まり、プラチナまであとわずかになりました。
 
連日成田ー沖縄便を利用していましたから、同じCAさんに会ったら気まずいなと思っていましたが、会うことはありませんでした。
 
あともう1度どこかに行けば念願のSFC取得です。
PR