読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

アパヴィラホテル京都はビジネスホテルながらフロントの対応が光った

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170109232153j:plain

はじめに

つれづれです。

 

セントレジス大阪に泊まったあと、用事があった京都に行きました。京都駅周辺で活動する必要があったのですが、ここではお手軽なホテルとしてアパヴィラホテル京都に泊まってみました。

 

ロケーション

JR京都駅から徒歩5分で着くような立地なのですが、一部のホテルが直結しているのとは違い、地上に出る必要がありました。

 

受付

受付の担当の女性は愛想も良く適切にチェックインをしてくれました。ここのホテルではチェックイン時に会計を済ませるスタイルでした。

 

少し早めに到着してしまったため、アーリーチェックインはできなかったものの、荷物を預かってもらうなど、その扱いも特に問題はなく、スムーズであり、逆に丁寧に対応して頂き、ちょっと感動してしまいました。教育がしっかりしているのでしょう。

 

部屋

部屋は最上階でしたがエレベーターに近い場所でした。ドアは薄いようで、廊下の声は聞こえやすいです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170109231633j:plain

 

部屋に入ってみて、狭い事は覚悟していましたが、以前沖縄の東横インで水が流れる音がして嫌だったことを思い出させるほどの水の流れる音がまた聞こえました。ただ、今回のその音の出所は空調でした。かなり古いのでしょう。空調を切れば聞こえなくなったので、自分で音がコントロールできる分は、まだ良い方だと思いました。

 

このクラスのホテルでは、こういった騒音は覚悟しなければならないようです。ホテルの設備面で不満を感じてしまいます。

 

バスやトイレは普通のユニットバスでした。可も無く不可もなかったです。必要十分でしょう。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170109231752j:plain

 

朝食

朝食は1階のカフェでのブッフェでした。和洋食が揃っており、味付けは美味しかったと思います。味噌汁はワカメの味噌汁でしたが、煮込みすぎの味でした。フルーツはオレンジしかなかったですね。席は少ないのですが、不思議と混雑していなかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170109231828j:plain

 

その他

エレベーターが1基しかありませんでしたので、時間帯によってはエレベーター渋滞が生じると思われるので注意が必要だと思いました。階段は非常階段しかなく、普段から利用できるわけではありませんでした。

 

チェックアウトは、特に他に精算がなければ、ルームキーを受付近くのボックスに入れればOKというシステムでした。これは便利でした。

 

まとめ

部屋の狭さや施設面の不満はあるものの、受付のスタッフの丁寧さが際立つホテルでした。値段も1泊11,000円と安かったので、割り切って利用するならよいかもしれません。

 

ホテルレーティング: 6/10

基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。

 

 

PR