読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

極巣みつを食べてみて〜ミツロウの食感が気になるかどうか〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20170321233519j:plain

つれづれです。

 

私ははちみつが好きなのですが、以前から気になっていた巣みつというものを食べてみました。今回購入したのは九州蜂の子本舗というところの極巣みつです。

www.hachinokohonpo.co.jp

 

個人的に国産の蜂蜜をこちらから買っていますが、花によって異なる風味が楽しめます。

 

巣みつを試したのは初めてでした。値段は張りましたが「極」巣みつというので、割としっかりした箱に入っていました。箱を空けるとパンフレットと蜂蜜がたまった四角い蜂の巣が目にとまります。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170321233604j:plain

 

パンフレットをみますとナイフで一口サイズに切ることを勧めていました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170321233702j:plain

 

というわけで切ってみました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170321233737j:plain

 

食べてみますと、ねっとりとしたほどよい甘さの蜂蜜を感じます。そのうち、やや歯ごたえがあるものが主張してきて、そのうち味の無いガムのようなものが口に残ってきます。これは何だろうと思って先ほどのパンフレットを見ると、天然のミツロウとのことでした。

 

このミツロウにはプロポリスが含まれているそうです。プロポリスという言葉はたまに耳しますが何なのか分からなかったので調べてみました。

【医師監修】プロポリスとは | ヘルスケア大学

 

プロポリスは大ざっぱに言って、樹液とミツバチの唾液の混ざったもの、になります。ビタミンやミネラルなど沢山の成分を含んでいるようで、抗菌作用や抗アレルギー作用、抗がん作用などがあるという報告もあるようなのですが、確定的な事実はないようです。まぁ、有り難いものと思って、頂くだけでよいでしょう。

 

巣みつは通常の蜂蜜には無いおいしさがあると思いますが、ミツロウが口に残る前に飲み込むのがよいかもしれません。ミツロウだけ残ると結構気持ち悪いです。

 

次回からは普通の蜂蜜をまた頼むつもりです。

 

 

 

PR