徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

初めての台湾の旅〜サンワンレジデンス タイペイは値段相応で、日本人なら安心して利用できる〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516191420p:plain

 
つれづれです。
 
台湾での宿はbooking.comで予約したサンワンレジデンスタイペイでした。
 
小さい子供は泊まれないので静かということと、booking.comのクチコミが良かったので選びました。
 
目次

 

立地

台北松山空港からタクシーで15-20分位で着きました。運賃は確か140元くらいだったと思います。
 
電車でホテルに行くことも考えましたが、どうやら乗り入れている路線の電車が狭いようなので、大きな荷物を持ってきていた私としては、タクシーを使った方が良いと考えて、タクシーにしました。
 
ちなみに空港のタクシーの運転手は少し英語ができたので、一応地図ではホテルの場所を教えましたが、比較的スムーズにタクシーが利用できたと思いました。
 
ちょうどホテルの前には林森公園があり、圧迫感もなく景色も良い方だと思いました。
 
バス停が駅よりも近くにあるので、こちらも便利です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516141239p:plain

 

スタッフ

日本語ができるフロントスタッフが数名いるようで、日本人用のスタッフは胸元に日本の国旗のバッヂをつけていました
 
利用者も日本人が多いようで、何名かツアーの人も含めて日本人の方と出会いました。ほとんど日本人でした。ありがたいと言えばありがたいのですが、アウェイ感が乏しいホテルでした。
 
チェックアウト時に、ペンを何気なく机に投げていたスタッフがいましたが、品は良くないですね。
 
なお、ハウスキーピングのスタッフは英語が通じず、中国語で挨拶をする程度でしたが、愛想も悪く無かったです。
 

部屋

全体的に品良くきれいにまとめられていると思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516140816p:plain



バスタブは昔、小学校のプールに入る前に浸かる消毒槽のような形状でした。もう少し何とかデザインを上手くできなかったんでしょうか。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516140916p:plain

 
シャワーは固定式と可動式の併用で○。しかし、シャワーホースは金属性の蛇腹なのですが、たまに髪の毛が挟まるのと、蛇腹の隙間から漏れが生じていました。
 
トイレは人が近づくと開くセンサーがあり、ウォシュレットが付いていました。トイレとしては過剰な位のクオリティーでした。トイレはセンサーが過敏な気もしました。
 
部屋の中にいて、どこからともなく水の音が聞こえてきました。たいがいのホテルは聞こるものなのでしょう。コンラッド東京とセントレジス大阪では聞こえなかったことは覚えたいます。
 
エアコンの温度設定が設定通りにならず、涼し過ぎでした。
 
ベッドの寝心地自体は、まあまあ良いのですが、枕が私には柔らか過ぎでした。
 
少し困ったこととしては、夕方に私がトイレに入っている時に、二回ほどチャイムが鳴ったんですが、どうして出られず、用が済んでから見てみると、机にお菓子などが置いてありました。あの状況でホテルの人が入ってきたことを考えると、なんだか恥ずかしくなりました。こういう点を考えると、外出時に鍵を預ける場合の方が不在がはっきりホテル側に分かるため、こういうことが起こりづらいのではと思いました。
 
なお、ウェルカムフルーツが毎日補充されていたのは驚きました。フルーツの味は甘めで美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516140942p:plain

 

価格とホスピタリティー

私の場合、こちらは一泊約20,000円のホテルでしたが、設備やホスピタリティーも考えますと、カンボジアのシェムリアップのホテルの方が優れていたと思います。 ただ、値段相応と思います。こちらはドアマンの対応がかなりしっかりしていました。
 

朝食

二階のレストランで頂きました。ビッフェ形式でした。料理の種類は比較的多いと思いました。
 
席につくとお茶かコーヒーのどちらかを勧められました。私はウーロン茶をお願いしましたが、おいしかったと思います。ただ、勝手にコーヒーが出てきた日もありました。
 
日本人を意識してか、日本食として味噌汁や普通のご飯などもありました。しかし、味については日本国内と同じとは言えないレベルでした。米は日本産のようでしたが、パサパサしていました。漬物なのもいろいろあるのですが、全体的に甘い味付けになっています。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516141528p:plain

 
担仔麺を注文すれば食べられるようだったので注文しましたが、日本とかなり違っていてびっくりしました。味については可も不可もなくと言う程度でした。
 
料理の味としては、取り立てて美味しい料理はありませんでしたが、必要充分だと思いました。
 
フルーツはあまり種類が多くありませんでしたが、どれも新鮮でした。
 

まとめ

  • ホテルの雰囲気や立地は良く、スタッフの態度はまずまず良い
  • 部屋の一部設備や朝食はいまいち
  • 価格は安くは無いので、他と丁寧に見比べた方が良い
 

ホテルレーティング:6.5/10

 

基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。

PR