徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

スペイン バルセロナの旅〜ホテル編〜

 f:id:tsurezurenaruhibi:20170711174139j:plain

(サグラダファミリア内のステンドグラス。美しいですね。)

 

つれづれです。

 

今回のスペインのバルセロナの旅では、バルセロナでオラ エイサンプル ホテル(Ohla Eixample Hote)に、乗り継ぎのマドリードでヒルトン マドリード エアポート(Hilton Madrid Airport)に泊まりました。その様子について、ここで書いておきたいと思います。

 

目次

 

 

オラ エイサンプル ホテル(Ohla Eixample Hote)

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711172615j:plain 

立地

グラシア通りから徒歩10分程度で、地下鉄の Diagonal駅にも近い好立地です。バス停も地下鉄の駅近くにありました。

 

私はバルセロナ空港からタクシーで片道40ユーロ弱で往復しました。地下鉄は大きなスーツケースを持っての移動が大変だとガイドブックに書いてあったからです。確かにその後、地下鉄を利用しましたが、乗り降りの場所が行き来できない(上り、下りのホームが独立している)ことや、エレベーターやエスカレーターも少ないので、大きなスーツケースを持って移動するのは大変だと思いました。飛行機内に持ち込めるくらいの大きさなら、なんとかなる程度だと思いました。

 

部屋

ツインで予約していました。綺麗に整えられていて、洗面台も2つありました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711172657j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711172742j:plain

 

バルコニーもあり、眺望はいまいちでしたが、喫煙したい人用に灰皿も置いてありました。

 f:id:tsurezurenaruhibi:20170711172815j:plain

 

シャワーは固定式のレインシャワーと小さなハンドシャワーの併用でした。湯量や温度は申し分ありませんでした。バスローブがあったのもよく、その肌触りが他のホテルのゴワゴワした感じではなく、とてもなめらかだったのが印象的でした。

 f:id:tsurezurenaruhibi:20170711172900j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711172933j:plain

 

トイレはウォシュレットではありませんでしたが、綺麗で使いやすかったです。

 

ベッドの寝心地もよかったです。ソファも大きめでリラックスできました。

 

 

スタッフ

気さくで明るい受付スタッフで、英語も結構わかりやすかったです。少しチェックインの時間には早かったのですが、部屋を探してくれて、アーリーチェックインができました。

 

ハウスキーピングのスタッフは英語が話せませんでした。スペイン語で挨拶だけしていました。

 

1階のレストランで朝食をとるのですが、そこの受付はまだしも、厨房のスタッフの英語はいまいちでした。

 

朝食

種類も豊富で美味しかったです。ただ、サラダの新鮮さが少し足りないと思いました。

 f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173100j:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173132j:plain

 

施設

私は利用しませんでしたが、朝食会場でもある1階のレストレンでは夕食も可能です。屋上にはプールとバーもあります。バーでお得なセットもあるようでした。

 

ヒルトン マドリード エアポート(Hilton Madrid Airport)

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173428j:plain

 

立地

マドリード空港から車で5−10分くらいのところにあります。私はマドリード空港のターミナル4からの無料シャトルバスで移動しました。

 

このバスですが、決まった時刻表はなく、ホテルのバスが集まるあたりでなんとなく待つしかないのです。 私は場所や時間がよくわからなかったので、ホテルに電話してしまいました。

 

バスが見つかった場合には、手をあげるなどして運転手に知らせる必要があります。

 

トランジット程度なら便利といえば便利な立地でしょう。

 

部屋

一応、ゴールドステータスなのでエグゼクティブフロアにアップグレードしてくれていました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173221j:plain 

バス付きはありがたかったですね。ただ、トイレの電気をつける場所がよくわかりませんでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173258j:plain 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173336j:plain

ベッドの寝心地などはよかったです。バスローブがあったのもよかったと思います。

 

スタッフ

基本的に問題ないと思うのですが、朝に他の客を担当していた黒人の受付スタッフがペンを乱暴に投げていたのには眉をひそめてしまいました。

 

なお、朝食会場にいた仕分けスタッフは大変丁寧で、どのお客にも挨拶をきちんとしていて、片付けも手伝っていました。その仕事ぶりに感心しました。

 

朝食

 種類も多く、スープもあるなど必要十分でした。席も多くて利用しやすかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173521j:plain

 

施設

変わっているなと思ったのは、エレベーターで透明な造りになっていました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170711173758j:plain

PR