徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

フォーシーズンズ丸の内 東京はお得感が乏しい

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185008j:plain

エントランス
久しぶりにホテルに泊まる機会がありました。泊まったホテルはフォーシーズンズというブランドで、東京にある五つ星(4つ星の評価の場合もあるようだが)ホテルです。日本には他に京都にもホテルがあるブランドで、発祥はカナダです。今回の部屋はBIGLOBEの旅比較ネットで最安の食事付きプランで予約した。一泊朝食付きで約65,000円でした。超高級ホテルなども含め、基本的に朝食付きの最安のプランで予約していることを予め明記しておきます。
 
ホテルの入口は、八重洲南口から徒歩で少し歩くと右手にあります。ホームページに4分との記載がありますが、実感通りでした。ただ、通りに看板がないので、やや分かりづらいです。どちらも東京駅には直結していないが、東京駅ならシャングリラ ホテルの方が近いですね。
 
入り口にはドアマンがいました、常にいるわけではないようでした。自動ドアを入り、右側に受付がありました。チェックインもスムーズに進みましたが、円柱状の構造物が近くにあり、映像を流す工夫もしていましたが、邪魔ですね。すれ違うのにも気を遣いました。しかし、柚子が入ったドリンクをサーブしてもらいながらの手続きは心地良かったです。この辺りの心遣いは嬉しかったですね。
 
荷物は日本語が話せる高身長の中華系ベルボーイの男性が預り、部屋まで受付の人と一緒に付いてきてくれました。部屋では受付の人のみが残り、部屋の使用方法について簡単に説明してくれました。
 
部屋は東京の街を見下ろすようでしたが、5階だったのでさほどではありませんでした。最上階のレストランでも7階なので、眺望を期待するようなホテルではありません。部屋の中に円柱の構造物が鎮座していて、後で確認すると建物の構造上無くせなかったそうです。部屋はまずまずの広さでしたが、シャングリラ やマンダリンホテルに比べると少し狭いです。イチゴとみかんのウェルカムフルーツがついていましたが、どちらも美味しかったです。内装は木を多用しており、ナチュラルで嫌味がないので、心地よい感じではありました。他方、マンダリンは内装が若干くどい子豪華さがあり、コンラッドはやや前衛的な印象を持っています。

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185148j:plain

室内

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185757j:plain

ウェルカムフルーツ


f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185304j:plain

水回り

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185357j:plain

シャワー

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185423j:plain

洗面台

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185454j:plain

トイレ



 
設備的には古さは感じず、機能的で清潔でした。タオルもふんだんに置いてありました。シャワー室は独立していますが、お湯の温度調整が変わっていました。シャワーのノブが1つしかなく、お湯側に回し切ってから、水側に戻して温度を調節する機構になっていました。少し分かりづらいですね。バスタブは洗面と同居していますが、シャワー室の逆に独立したトイレがあるので、日本人的にはトイレや洗面所を別の人が使うのは気兼ねしやすいです。外人はやはりオープンなのでしょうか。アメニティーに高級感はあまりありませんが、シャンプーなどはロクシタンでした。このあたりはさすがですね。フォーシーズンズのバスタブは室内ですが、シャングリラ は外が見える場所にバスタブがあり、トイレが別の場所に独立している点が素晴らしいと感じています。
 

f:id:tsurezurenaruhibi:20190218185608j:plain

テレビ
テレビは3D対応らしいのですが、試す機会がありませんでした。子供が泊まる時には楽しめるのかもしれないですね。
 
ベッドの寝心地はまずまず。ルームサービスは今回利用していませんが、メニューが少なめなので、あまり頑張ってはいない印象を受けました。ルームサービスなら、シャングリラ やマンダリンホテルの方がしっかりしているでしょう。
 
朝食は7階のレストランで、和定食のセットかブッフェを選択できました。ブッフェにしましたが、このクラスのホテルにしては品数の少なさに驚きました。ちょうどラウンジのブッフェレベルを想像してもらえれば良いと思います。卵料理を作ってもらえるサービスはあり、オムレツを頼みましたが、それはとても美味しかったです。ソーセージなども美味しかったのですが、サラダ用の野菜の新鮮さは今ひとつでした。くり抜いたりんごのジャムやオレンジを輪切りにしたマーマレードが付いてきましたが、そちらの味は良く、見た目も美しかったです。味や目を引く食材はあるものの、残念ながら高いお金を払って食べる価値は正直あまり感じませんでした。おまけについているなら良い程度です。朝食はシャングリラ やマンダリンホテル、リッツカールトン、コンラッドの方が勿論良いですし、はっきり言うとシェラトンの方がマシです。
 
チェックアウトもスムーズで、スタッフのおもてなしは総じて心地良く感じました。ちなみに、ターンダウンに来たハウスキーパーは日本人で、とても綺麗な英語で他の部屋の外人と話しをしていたのが印象的でした。
 
ホテルの人のおもてなしは大変良いのですが、建物や設備、特に朝食に不満を感じてしまいました。自分のお金でまた泊まることはまず無いと思います。ラグジュアリー系というよりはビジネス系に振っているような印象もあります。同じくらいのお金を払うのであれば、エレベーターなどの造作の大きさが気にはなるのと、若干おもてなし感が薄いものの東京駅近くなら、私はシャングリラ をオススメしたいです。しかし、高い料金でも確かなおもてなしとナチュラルな内装で静かに過ごしたい人にはここは向いているのかもしれないですね。
PR