徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

初めての台湾の旅〜台湾101編〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516190454p:plain

(下から見上げる台湾101)
 
はじめに
つれづれです。
 
台湾で有名な建築物ということで、日本も建設に関わった高層ビルである台湾101 に行ってみました。直接つながってはいませんが、MRTの駅からすぐなのは便利です。
 
目次
 

フードコートは種類が豊富

正面を入り、少し奥に行くとフードコートがあります。食後だったので、私はパパイヤジュースだけにしました。割とさっぱりした甘みで、個人的には美味しかったです。日本ではあまり見かけないですよね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516190259p:plain

 
色々なレストランが確かに入っていました。ラーメンや日本食のレストランもありました。
 
食べ終わった食器等は、そういう係りのおばさんたちが片付けてくれていました。ただ、どの方も正規がないような顔していたのが、気になりました。
 

展望台からの眺めは良い

5階がチケット売り場で、展望台は89階でした。自分のチケットの番号が電光掲示板に掲示されてから入り口に向かいます。
 
入り口では、危険なものを持ち込まないように空港みたいなチェックがありました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516190728p:plain

(チェックがある入り口の様子)
 
エレベーターで移動するのですが、平日にもかかわらず少し並ぶ必要がありました。
 
展望台は綺麗で見晴らしも良く、お土産屋さんやカフェなどもありました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516190859p:plain

(台湾101の展望台からの一枚。私が行った日は曇りでした。)
 
帰る場合には自分の足で1階下まで降りて、赤サンゴ等の土産物屋を通り過ぎてからエレベーターに乗る必要があります。このあたりのルート設定は上手だと思いました。
 
エレベーターでは団体客と個人客分けているのですが、やはりここでも待ち時間がありました。
 

ブランドショップに客はほとんどいない

5階まで展望台からエレベーターで戻ると、そこからはエスカレーターか、エレベーターで下に戻ることになります。
 
私はエスカレーターで各街の様子を眺めてみました。上の階はブランドショップが多いのですが、客はほとんどいませんでした。
 
台湾の街中では、高級車もたまに見るのですが、私が行ったのは平日ではありますが、全体的にはそれほど景気は良くないように感じました。
PR