徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

スイス鉄道の旅〜成田ースイス、エティハド航空ビジネスクラス編〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092320p:plain

つれづれです。
 
以前にお伝えしましたが、エティハド航空のセールを利用して、格安のビジネスクラスでスイスに行ってきました。 

tsurezurenaruhibi.hatenablog.jp

 

今回は空港や機内の様子について書きたいと思います。
 
目次
 

成田→アブダビ

空港のチェックインはANAの職員がしていました。早々にチェックインを終え、保安検査場には優先レーンで入りました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092116p:plain

 
出国審査後には、成田トラベルラウンジを利用しました。成田空港にはエティハド航空の専用ラウンジは無く、代わりに成田トラベルラウンジが利用可能でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092042p:plain

 
成田トラベルラウンジは小さめで、トイレは外にあるくらいでした。利用料を払えば誰でも利用可能で、食事も有料です。しかし、エティハド航空のビジネスクラス利用者はすべて無料でした。私はカレー、チーズケーキなどを頂きましたが、量は少なめながら、美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092147p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092225p:plain

 
時間が来て機内に乗り込みますと、ビジネスクラスは流石というべき豪華さでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092400p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092406p:plain

 
食事では、ラムチョップとスープをワインと一緒に頂きました。肉はそれほど美味しくはなかったですが、スープは美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092548p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092604p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092607p:plain

 
アブダビに着く直前に、冷やし天ぷら蕎麦とおにぎりのセットも頂きました。おにぎりのお米がパサつき気味でしたが、機内食と考えればかなり良いと思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092501p:plain

 
おまけで付いていたガーリック味のポテトチップも結構好みでした
 
ただ、以前から指摘されているようですが、映画などは日本語のものは皆無?でした。良く探せばあるのでしょうか。意外と面白かったのがゲームでした(笑)。
 
なお、アブダビではビジネスクラスの人は、エコノミーとは異なる革張りの豪華なバスで移動しました。ここまできちんと差を付けているのは、ある意味立派でしょう。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092746p:plain

 
 

アブダビ→チューリヒ

深夜にアラブ首長国連邦のアブダビに到着し、2時間ほど待ち時間がありましたので、エティハド航空のラウンジを利用してみました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092659p:plain

 
地元のラウンジですから、かなり広く、料理や飲み物を提供する場所が二ヶ所ありました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617092722p:plain

 
私はお腹が一杯でしたので、紅茶だけ頂きました。
 
トイレも利用しましたが、思ったよりも小さくて、ラウンジの広さに見合わないと思いました。トイレ付近に係の人がいて、頻繁に綺麗にしていました。
 
チューリヒ行きの飛行機にはバスで移動しました。
 
機内に入ると気がつきましたが、成田ーアブダビ間にはあったスリッパがありませんでした。
 
離陸前後で食事の希望を聞かれました。私は眠くて仕方無かったのもありますが、時間的にも早朝に出してもらうようにお願いしました。
 
早朝に出してもらった食事はとても美味しかったです。機内が暗かったので、写真の写りは良くありませんでした。
 
個人的には、成田ーアブダビ間の夕食よりも、ここでの朝食の方が美味しかったです。
 
なお、この2回とも着陸は大変穏やかでした。ANAやJALの国際線よりパイロットの腕が良いのでしょうか。
 
 

ジュネーブ→デュッセルドルフ

元々、ジュネーブからチューリヒに戻ってアブダビに戻る旅程でしたが、搭乗予定の飛行機がキャンセルになってしまいました。
 
このキャンセルは成田に行く数日前にあり、翌日見慣れない番号から電話がありました。
 
電話に出てみるとエティハド航空からの電話でした。英語でキャンセルによる旅程の変更を提案されました。
 
ジュネーブからチューリヒではなく、パートナーシップがあるエアベルリンでドイツのデュッセルドルフに行き、そこからアブダビに行く内容でした。
 
はじめ、電話でデュッセルドルフの単語が聞き取れなかったのですが、Germanyという単語が聞き取れたので、話が分かるようになりました。
 
さて、帰国当日は朝早く起きて、五時過ぎにはジュネーブ空港に着きました。
 
早朝でしたので、タクシーでジュネーブの滞在先(ダングルテール)から行きましたが、37スイスフランもかかりました。時間としては10分くらいでしたが、1.5倍の割増料金を取られたためだと思われました。まぁ、仕方ないですね。
 
ジュネーブ空港はターミナルが一つしかありません。タクシー降り場の目の前から入ってすぐには、スイスインターナショナル航空のチェックインカウンターが並んでいますが、エアベルリンは見当たりません。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093018p:plain

 
エアベルリンは他の航空会社とまとめて扱うチェックインカウンターに入っており、なかなか見つけるのが大変でした。
 
ビジネスクラスのカウンターはエコノミークラスに比べて空いていましたが、係の人にビジネスクラスかどうかを丹念に確認されました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093042p:plain

 
何はともあれ、無事にチェックインを済ませて、スーツケースを預けることができました。
 
嬉しいことに、ジュネーブ空港には保安検査場の優先レーンがあり、搭乗券に付いているバーコードで入る仕組みでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093114p:plain

 
ビジネスクラスなので当然ではありますが、チェックインカウンターや保安検査場の優先レーンが利用できるのは嬉しいですね。
 
ジュネーブでは出国審査がないことに後で気がつきました。スイスはEUには非加盟ですが、シェンゲン協定は結んでいますので、このようなことが可能なのでしょう。
 
飛行機は久しぶりにプロペラ機でした。たまには良いですね。味があります。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093227p:plain

 
一応、ビジネスクラスだったのですが、シートは他の人と同じでした。普通は有料のコーヒーなどが無料で、私はジュースとコーヒーを頂きました。
 
 

デュッセルドルフ→アブダビ

鮮やかに着地し、空港に着くとバスで移動したのですが、バスは2回停車しました。1回目はデュッセルドルフで降りる人で、2回目は乗り継ぎの人でした。
 
乗り継ぎの停車位置から空港に入り、あっさりと出国審査を済ませてから、時間がありましたので、エアベルリンのラウンジに寄ってみました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093259p:plain

 
ちなみに、このラウンジはプライオリティパスやワンワールドのステイタス保持者も利用可能です。
 
ラウンジはそんなに広くもなく、食事もあまり豊富ではありませんでした。トイレも一応あるというレベルで、数は少なめに感じました。日本のラウンジのトイレが多すぎるのでしょうか。私はクロワッサンと紅茶などを頂いて、出てしまいました。写真は特に撮りませんでした。
 
アブダビ行きの機内は、往路と同様でしたが、食事のメニューが違っていました。クレソンのスープ、サーロインステーキ、フルーツを頂きました。ステーキは少し硬めでした。基本的にスープに外れはないようです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093341p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093354p:plain

アブダビ→成田

 往路と同じく、保安検査を再度受けてから、ラウンジへ行きました。 
 
この時の保安検査では空港で購入したペットボトルが回収されてしまいました。往路では機内の水のペットボトルを持って行ってもスルーでしたが…。基準がいまいち分かりませんでした。
 
エティハド航空のラウンジでは、今回は少しお腹が空いていたので、つまんでみました。 味は結構良いです。巻き寿司もありましたが、これがまたいける味でした。
f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093517p:plain
 
搭乗時間が迫り機内へ。
 
夕食も食べられたのですが、ラウンジでの食事と日本時間で深夜ということもあり、朝方に食べることにしました。
 
早朝に目が覚めて、残念ながらテンダーロインステーキを食べようとしましたが品切れになっていました。食べたいものは早めに頼まないとダメですね。
 
仕方なく、鶏肉のメインにして、前菜とライチのプリンを頂きました。鶏肉料理のソースは独特でしたが美味しかったと思います。特にプリンは変わっていて、底にはライチが入っていました。とても美味しかったです。

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093528p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093611p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617093623p:plain

ウォーレンバフェットの半生のドキュメントを何となく観てから、もう一眠りしました。
 
昼前に目が覚めて、フルーツスムージーとポテトチップスを頂きました。このときのポテトチップスはうす塩でした。ガーリック味の方が好きでした。
 

まとめ

  • 早目に予定を立てておけば、割高なヨーロッパ旅行で、快適なビジネスクラスを格安で利用できました。
  • エティハド航空は、機内のエンターテイメント以外では、サービス全般で大きな不満もないので、セールでの利用を強くオススメします!
PR