徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

スイス鉄道の旅〜ホテル編〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617094449p:plain

(ホテルエデンから見た幻想的なサンモリッツの風景)
 
つれづれです。
 
スイスの旅で利用したホテルを一挙に紹介したいと思います。
 
目次

ユニークホテルエデン

サンモリッツにあるホテルです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617100354p:plain

 
行き方
サンモリッツは坂の町で、移動がやや大変です。
 
案内も何もないのですが、列車をサンモリッツ駅で降りて、駅舎を背中側に向かって左手に町中に行けるエスカレーターが設置されています。これを使うとかなり便利です。2017年6月現在、周辺を工事中でわかりづらいです。下の写真では、左手に行けばエスカレーターが設置されている建物に行けます。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617095903p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617095925p:plain

 
ホテルはさらに上方にありますので、ここからさらにエレベーターを利用します。下の写真のPalace Galerieのエレベーターで上に1階だけ上がります。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617095805p:plain

 
そうするとかなり近道になります。バスでも行けるようなのですが、今回は調べていません。
 
部屋
小さめですが、日本人の感覚では必要充分です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617100246p:plain

 
気になったのは、シャワーの衝立が完全にシャワーを防げないことでした。ただし、自分の使い方で、なんとかなりそうではありました。あとは隣の部屋の音が多少聞こえることでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617100323p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617100330p:plain

 
アフタヌーン・ティー
ケーキとコーヒー、紅茶などが無料で提供されています。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617100555p:plain

 
 
味も美味しかったのですが、ケーキはすぐに無くなっていました。食べたい方は早めにどうぞ。
 
朝食
地下1階が会場でした。係の人に挨拶すると、適当な席を勧められます。
 
卵焼、ベーコン、ハム、スモークサーモン、カットフルーツ、パン類などがあります。野菜はミニトマトと薄切りキュウリくらいで、少なめです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617095738p:plain

 
味は美味しくて満足できました。
 
スタッフ
中年の女主人とその息子?みたいな体格が良い男性は英語が堪能です。
 
私の場合、近くのケーブルカーを利用できるカードを貸してもらえたのですが女主人はその使い方や10スイスフランのデポジットが必要な話しを丁寧にしてくれました。
 
帰りはカルロスさんという少し小柄な男性に車で駅まで送って頂きました。私以外に昨日まで日本人が2人いて、その方達はポルトガルに旅立った話なども聞かせてくれました。
 
まとめ
比較的手頃な料金で宿泊でき、朝食も美味しく、スタッフの方々も良い方達ですので、オススメします。ただ、夕食の提供がないので、自分で確保する必要があります。COOPというスーパーもありますが、19時くらいには閉まるので、注意が必要です。
 

ユーロホテル&スパ

マッターホルン近くのツェルマットで泊まったホテルです。 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617100845p:plain

 
行き方
ホテルのタクシーが往復で利用可能でした。私は気づかずに、帰りだけ利用しました。なお、帰りにはポーターが出払っていて、ホテルのマネージャーが送ってくれました。
 
一応、下の写真のツェルマット駅から歩いても15分くらいで着きます。道はさほど悪くはないので歩きでも可だとは思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617101001p:plain

 
部屋
マッターホルンが見える部屋にしましたが、まさに写真の通りでした。最高の眺望でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617101128p:plain

 
早朝に早起きして朝焼けも撮りましたが、最高に美しかったです。それだけでも泊まる価値があると言えるでしょう。
 
このホテルではターンダウンサービスがあり、少し驚きました。プチ高級ホテルですね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617101215p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617101219p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170617101237p:plain

気になった点は、排水の音が周囲から多いのと、上の階の足音がうるさいこと、バルコニーのプライバシーの少なさでした。
 
バルコニーは短めな衝立があるだけで、容易に隣に行けます。ただし、外からバルコニーのドアを開けられない構造にはなっていました。ちなみにバルコニーでは喫煙可です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105129p:plain

 
 
朝食
レストランでビュッフェ形式で頂きました。ここではコーヒーはサーブしてくれますが、紅茶はセルフでした。
 
チーズやハム類のバリエーションが豊富で、ここのハムは特に美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105213p:plain

 
スタッフ
気さくな感じの明るいスタッフの方々でした。
 
まとめ
眺望、朝食、ターンダウンサービスなどは大変良いので、音の問題が気にならなければ良いと思います。
 

ホテルアンカールツェルン

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105530p:plain

ルツェルンで泊まったホテルです。
 
行き方
ルツェルンの駅を降りて、正面にあるエスカレーターで地下に行き、さらに正面のエスカレーターで地上に出て、カペル橋がある川沿いへ左に出てからホテルへ行くとスムーズだと思いました。
 
部屋
ドアがやや重たいのですが、道路に面していても、遮音性が高くて静かでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105609p:plain

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105837p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105651p:plain

シャワーの水跳ねも一番少なかったです。
 
部屋としては広くありませんが、私には居心地が良かったです。
 
朝食
フロントがある1階にあるレストランが会場です。
 
全般的美味しく、特に蜂蜜が箱入りで置いてあったのには驚きました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105903p:plain

 
気になった点は、朝食で果物はそのまま出されていて、カットしたければ自分でする必要があることでした。
 
スタッフ
明るくて良い雰囲気のあるスタッフばかりでした。
 
まとめ
安めのホテルですが、リーズナブルで良いホテルだと思います。もっと高評価でも良いと思いました。少しだけ段差がある部分があるので、そこは覚悟しておいた方がよいでしょう。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618105815p:plain

 

ホテルダングルテール

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618110219p:plain

ジュネーブで泊まった5つ星ホテルです。
 
行き方
ジュネーブの駅から歩いて10分くらいですが、ジュネーブの町中に凸凹があり、少し歩きづらいです。
 
部屋
装飾が綺麗なのですが、機能的とは言いづらいです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618110126p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618110136p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618110149p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618110312p:plain

雰囲気を楽しみたい方にはうってつけでしょう。トイレの照明がブルーだったのは良くわかりません(笑)。
 
他に気になった点は、床が所々できしむ音がすることでした。この現象はホテルの廊下でもよくありました。よく言えば味があるのでしょうか。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170618110455p:plain

 
スタッフ
五つ星らしく丁寧できちんとしています。多少、英語が聞き取り辛いところがあったくらいでした。
 
早朝のチェックアウトでしたが、モーニングコールからチェックアウト後のタクシーの手配、荷物の搬出、タクシーの待ち時間に温かい紅茶を出してくれるなど、ホスピタリティは高いと思いました。
 
まとめ
料金高めですが、思い出作りには良いと思いました。私には1日で十分でした。

 

PR