読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

アメックスで一番お得なカードとは?〜SPG アメックスの魅力〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20151223150741j:plain

今回は、管理人が所有しているクレジットカードの中でも、アメックスで自分から申し込み可能な範囲で、もっともお得だと考えているSPGアメックスについて語りたいと思います。

 

そもそもアメックスとは? 

まずアメックスというのは、アメリカン・エキスプレスの略称で、もともとはアメリカの流通・金融業をしていた会社になります。その会社が発行しているクレジットカードを現在の私たちは目にしているわけですね。

 

クレジットカードには、国際ブランドというのがあり、ビザ、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースが5大ブランドと言われています。国や地域、お店によって使えたり、使えなかったりするところはありますが、基本的にはクレジットカードは、このいずれかの国際ブランドが発行または提携しています。

 

そして、SPGアメックスとは?

さて、SPGアメックスはスターウッドがアメリカン・エキスプレスと提携して誕生したカードです。スターウッドは全世界にホテルを展開している会社で、日本では、シェラトン、ウェスティン、セントレジス等を運営しており、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

私はお得意様扱いに大変弱いのですが、そうです、このSPGアメックスカードでは、スターウッドでのホテル会員(SPG:スターウッド プリファード ゲスト)のステータスが、クレジットカードを保有するだけで、三段階の二段階目であるゴールド会員になることが可能なのです。

 

ゴールド会員は、通常年間10滞在または25泊以上が必要とされていますので、いかにお金と時間の節約になっているのかがお分かりになるでしょう(注:滞在はチェックインからチェックアウトまでの回数。宿泊は日数。例えば2泊3日では、1滞在とカウントされる。)。

 

どうでしょうか?一番安いシェラトンでも、だいたい1泊の宿泊料金が安くても1万円前後くらいですから、通常1泊2日や2泊3日の方が多いと考えれば、10滞在に達するには、食事も含めると10万円強はかかりそうなので、年会費33,480円(税込)も決して高くないと思いませんか?

 

ポイントのマイルへの移行がとってもお得!

また、ポイント重視の方にもお薦めなのが、ショッピングで100円=1スターポイントが貯まるカードであり、それをホテルの支払いや、ANAやJALといった多数のエアラインのマイルに移行できる点です。

 

例えば、ホテルの支払いでは、2〜4円/スターポイントで充当できます。すごい還元率ですね!そして、エアラインでは、20,000スターポイントを1度に移行させると、5,000マイルのボーナスが付きます。ほぼすべてのエアラインが、1スターポイント=1マイルの交換レートですので、100円で1.25マイル貯まった計算になります。多くのエアラインのクレジットカードでは、100円で0.5〜1.5マイル貯まりますが、ほとんどが0.5〜1マイルなので、20,000スターポイントまで貯められれば、お得になります。

 

ホテルでのお得様特典は?

肝心のホテル待遇ですが、アメックスのホームページの情報を引用させて頂くと以下のようになります。

  • スターポイント獲得はプリファードレベルの50%ボーナスとなる1米ドルあたり3スターポイン(通常1米ドルあたり2スターポイント)
  • レイトチェックアウト時間の延長(16:00まで)
  • チェックイン時の空席状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード
  • チェックイン時にウェルカム・ギフトをご用意(1滞在につき)
    ボーナス スターポイント、お部屋での無料高速インターネット接続、ドリンク一杯のいずれか1つをご利用

ちなみにウェルカムギフトで選択できるスターポイントは250ポイントですので、これだけでも25,000円分のショッピングに相当します。

 

他にはどんな特典があるの?

他にも国内空港ラウンジの利用が1同伴まで無料とか、保険も充実していますので、基本的な機能も充実しています。

 

ホテルを利用するなら年会費の元は取れる

でも、やっぱり年会費が高い、という方にお伝えしたいのは、カードの継続ボーナスで無料宿泊特典がもらえることです。これで、ホテルによっては年会費以上の金額を利用することができます。まぁ、年会費でホテル代を支払うようなものですね。「継続」ボーナスなので、入会初年度はもらえませんが、入会特典で入会3ヶ月以内に10万円使用すると10,000スターポイントがもれなくもらえますので、通常100万円分のポイントがもらえると思えば、あまり腹も立たないのではないでしょうか?

 

最近、北海道にも新しいホテルができました。

私の独断と偏見ではありますが、興味がある方は一度SPGアメックスを試してみる価値はあると思います。

 

現在、わずかではありますが、ハピタス経由で申し込むと2,750円分のポイントがもらえます。通常はポイントなどがもらえないカードですので、気になる人は参考にしてみてください。なお、ハピタスを経由しても入会特典の10,000スターポイントは有効ですので、安心してください。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20160103180558p:plain

 

PR