読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

シンガポールのチャンギ国際空港からの交通手段で一言

つれづれです。今回のシンガポール旅行で、チャンギ国際空港からの交通手段で気になった点について述べたいと思います。

 

知っておくべき知識

まず、知っておいた方が良いこととして、シンガポールの空港であるチャンギ国際空港にはターミナルが3つあります。ターミナル間はスカイトレインというモノレールで頻回に行き来しています。次に、空港から市街に出るには、大きく分けてMRTと呼ばれる地下鉄、バス、タクシーの3つがあり、MRTの駅はターミナル2とターミナル3の間くらいにあります。そして、タクシーは料金が日本より安く、初乗り料金がだいたい300円くらいです。最後に円からシンガポールドルへの両替はチャンギ国際空港がお得です。

 

私の失敗経験

さて、私が利用したタイ航空はターミナル1に着陸しました。MRTを利用しようとすると、スカイトレインを使ってターミナルを移動する必要がありました。そうです、ターミナルが違うと結構MRTの駅まで遠いのです。

 

それでも比較的スムーズにMRTの駅まで移動はできます。エスカレーターは日本の2倍くらい?速いです。そして、地下鉄ですから、結構下へ潜ります。

 

ようやく着いた駅でチケットを買うわけですが、私はシンガポールツーリストパスを事前に調べて買おうと思っていたのですが、・・・既に観光客の行列ができていました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20161012004638j:plain

 

ちなみに、このパスはMRTとバスが乗り放題になるパスですが、1日〜3日間の3種類から選ぶことができます。10シンガポールドルのデポジットが必要になりますが、使用後は期限までにチケットオフィス(窓口)に返却するとデポジットを返却してもらえます。

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20161012005458p:plain

 

行列に心が折れてしまい、私は一旦パスはあきらめて、自動券売機で当座のチケットだけでも買おうとしましたが、今度の問題は10シンガポールドル紙幣が自動券売機で使えないのです。空港到着後に円をシンガポールドルに両替したのですが、その時の最小の紙幣が10シンガポールドルだったのです。コインも少しありましたが、足りません。うーん。

 

結局、これ以上の時間の浪費が惜しくなり、私はあきらめてタクシーでマリーナベイサンズに向かったのでした。

 

その後、私はマリーナベイサンズの最寄り駅でパスを購入しました。しかし、帰国の際に戻ったチャンギ国際空港への到着が夜11時過ぎだったため、チケットオフィスが営業しておらず、デポジットは回収できませんでした・・・。

 

まとめ

  • すぐに活動したい人はタクシーで動き出すべし!
  • チャンギ国際空港で円をシンガポールドルに両替だけはするが、シンガポール ツーリストパスはタクシーで移動した先のMRTの窓口で購入すべし!
  • シンガポール ツーリストパスのデポジットを回収するのに必要なMRTの窓口は24時間営業ではないことに注意!
PR