徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

アンコールワット観光で泊まったザプリビレッジフロア@ロータスブランは宿泊料金と設備やサービスの質のバランスが良い!

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205317p:plain

 
はじめに
つれづれです。
 
アンコール遺跡群を観にシェムリアップに行きましたが、ホテル選びに悩みました。
 
良さそうなホテルはいくつかありますが、決め手を欠く状況でした。
 
結局、私はトリップアドバイザーを参考に、市外と市内に分けて、ザプリビレッジフロアー@ロータスブランとゴールデンテンプルレジデンスの二ヶ所に泊まることにしました。
 
ずっと嫌なホテルにいるのも大変ですし、遺跡観光と市内観光用にホテルを分けても良いだろうと考えました
 
今回はザプリビレッジフロアー@ロータスブランを紹介します。
 
目次
 

送迎

きちんと迎えに来てくれていました。アゴダ経由でここは予約したのですが、リクエストをしても返事がないので、不安になっていました。
 
迎えに来てくれたのはロイさんという方で、大変フレンドリーでした。英語も流暢でした。
 
男の一人旅なので仕方ないのでしょうが、スペシャルマッサージを提案されましたが、丁重にお断りしました。
 

立地

シェムリアップの中心から少し離れた国道沿いにありました。
 
道路からの騒音は感じませんでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501204903j:plain

 
どこかに行きたい場合には、徒歩では難しいので、トュクトュクなどが必要になります。
 

チェックイン

チェックインは二階でした。ホテルは全体的に雰囲気があって綺麗な印象でした。後で気がついたのですが、ザプリビレッジフロアー@ロータスブランの意味は、ロータスブランというホテルのワンフロアーを特別なフロアーにしているということでした。似たようなところに、ボレイアンコールがありますね。おそらく、普通にロータスブランに宿泊している人は、一回のフロントでチェックインをしていたと思います。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205118j:plain

 
チェックイン時にデポジット用のクレジットカードを要求されました。
 
係の人から英語で色々と丁寧に説明をされるのですが、私としては集中力が必要なため、長時間フライトで疲れている身には少しこたえました。
 

部屋

部屋をおしゃれで綺麗だと思いました。一通りのアメニティーは揃っていて、タオルも充分ありました。掃除も行き届いているようです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205907p:plain

 
宿泊の条件通りにウェルカムフルーツがありましたが、食べるのに一苦労しました。肝心の味ですが、ライチは甘いと言うのは酸っぱかったです。りんごはうすら甘い感じでした。オレンジのようなものは比較的おいしかったです。初めからカットしておいてもらえたらといつも思っています。単純なナイフではなく果物ナイフが欲しくなりました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205638p:plain

 
私は人一倍音に敏感の方ですが、このホテルでも何かよくわからない重低音や水の流れる音が聞こえたりします。重低音は外で何か音楽でもならしていたのでしょうか。静かな環境が好みの人は避けた方が良いでしょう。しかし、不思議と慣れてしまいましたが。
 
 
シャワーは固定式と可動式の併用でした。お湯の温度や流量も良かったです。ただ、一回だけお湯が出ませんでした。それでもぬるいくらいでしたが。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205622p:plain

 
洗面台は2つありました。2人で泊まる際には便利だと思います。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205603p:plain

 
トイレはウォシュレットではありませんが、シャワーが付いているタイプでした。清潔でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205745p:plain

 
クーラーの効きも良く、ファンがあるので涼しさが増していました。これは結構良かったです。ファンがあるとリゾートらしいですね。
 
ベッドの寝心地は大変よかったです。キャリーバッグを広げる台もありました。
 
無料のミネラルウォーターが二本ついているんですが朝晩ともに補充されました。かなり外は暑くて喉が渇くので、これには大変助かりました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501205942p:plain

 
なお、外出する際にはフロントに鍵を預ける必要がありました。少し煩わしいと言えば、煩わしいでしょうか。
 

朝食

レストランは一階と二階の2つありました。一階はブッフェ、二階はアラカルトとのことでした。営業時間はともに6時からなのですが、終わる時間は二階の方が午後3時と遅めでした。
 
1階のレストランは席に着くと紅茶かコーヒーのどちらが良いかを聞かれます。クメール料理が中心だと思いますがヌードルもあり、全体的にはおいしいと思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210132p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210319p:plain

 
一方、二階にあるレストランは、アラカルト方式で、入るとすぐに急いでいないか聞かれました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210658p:plain

 
実際頼んでから、それほど待たされなかったですが、私しかいなかったので速かった可能性があり、急いでいるときは避けた方が良さそうでした。
 
味は良かったです。特にkalian juiceは多少青臭い感じがしましたが、青汁みたいで美味しかったです。beatroot juiceも土臭い感じがしましたが、これはこれで美味しいと思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210448p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210505p:plain

一緒に出てくる熱々のパンもまずまず美味しかったですし、少し黒目のマーマレードジャムは絶品でした。ポークソーセージもハーブが効いていて、大変美味でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210516p:plain

 
二階のレストランには2度行きました。静かに落ち着いて食べたい人には向いているでしょう。私はこちらが好きでした。詳しい説明はなかったと記憶していますが、おそらくこちらのレストランはザプリビレッジフロアーの宿泊者だけが利用できるのではないでしょうか。
 

夕食

一階のレストランで食べてみました。アラカルト方式でした。スープ、牛肉料理、デザート、アンコールビールを頂きました。
 
アンコールビールは薄くて、アルコール度数が低めなビールに感じました。個人的には飲みやすいタイプですね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501211028p:plain

 
スープは色々なハーブが入っているエスニックな感じでしたが、不思議と元気になる味でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210955p:plain

 
牛肉料理は期待以上の美味しさでした。Lok Lakという牛肉を炒めた料理なのですが、牛肉は柔らかくてジューシーで、ディップで付けるソースの味わいがなんとも言えず、最高に美味しかったです。料理内にも胡椒の実が丸ごと入っていて、かじってみると当然ながらスパイシーでした。病み付きになる料理だと思います。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210748p:plain

 
デザートは綺麗に盛り付けてあり、食感も面白かったのですが、こちらはフルーツの方が普通に美味しいと思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501210918p:plain

 
一皿食べることに味はどうだったか聞かれましたので、正直に答えました。 
 
夕食でこちらは二回利用しました。
 

スタッフ

基本的に皆さん笑顔でした。客の名前を覚えて親しげに読んでくれました。挨拶以外にちょっとした質問をしてくれます。例えば調子はどうか、今日の観光はどうだったか、などを聞かれたりします。
 
夕方にターダウンで来るハウスキーピングスタッフも礼儀正しく、好感が持てました。スタッフの隅々まで、教育が行き届いているのを感じました。
 
ただ、ホテル内に売店があるのですが売る気を感じませんでした。レジの近くでは男性のスタッフがレジの影に隠れて座って扇風機に当たって涼んでいました。
 
若干、仕事をサボっているスタッフが目につきましたが、全体的にホテルのホスピタリティーは高いと感じました。
 

プール

私は利用していませんが、広くて良さそうでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501211153p:plain

 

まとめ

予約状況にもよるでしょうが、私の場合は価格も一泊1万円もしないので、安くてサービスも全体的にしっかりとしたリゾートホテルです。ただ、市内には少し遠いので、トゥクトゥクなどの移動手段が必要です。
 

ホテルレーティング:8/10

 

基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。

PR