徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

アンコールワット観光で泊まったシェリムアップのゴールデンテンプルレジデンスはサプライズ好きには向いている!!

 

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501214728p:plain

はじめに

つれづれです。
 
今回は、アンコールワットなどを見物するために訪れたシェムリアップで、市内観光をするために泊まったゴールデンテンプルレジデンスについて紹介したいと思います。
 
目次

 

立地

シェムリアップの中心で、オールドマーケットから徒歩10~15分くらい、ナイトマーケットから5分くらいの位置にホテルはあります。
 
ホテルの目の前にABA BANKのATMがありました。他の銀行のATMも使おうとしましたが、なんだかABA BANKのATMが一番使いやすかった気がします。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501214300p:plain

 
私はマネパカードを作っていたので、早速利用できました。手数料は100ドル以上で5ドル、100ドル未満で4ドルでした。
 
 
ただ、ATMが近くにあるのは大変便利なのですが、ホテルの外には出待ちのトゥクトゥクのドライバーがいて、声をかけられるのが多少煩わしかったです。
 
また、メインストリートからは少し離れているのですが交通量が多いため、比較的道路側の騒音が気になりました。
 
周囲の道は凸凹していて、足下が悪いです。また、車寄せはありませんので、ツアーなどの迎えに来てもらうのも、道が狭いので少し大変でした。
 

迎えとチェックイン

すごいです。いきなり度肝を抜かれました。

ロータスブランに迎えに来た車は高級車のレンジローバーでした。座席はタン色のレザーでホワイトのボディーと合っていました。
 
乗り込むとすぐに冷たいおしぼりとビール、コーラ、ミネラルウォーターかを選ぶように言われました。
 
10分ほどするとホテルにつきました。ホテルに入るとすぐにウェルカムドリンクとフルーツ、ケーキ、ナッツなどが出てきました。そのままロビーで頂きました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215038p:plain

 
チェックインは座っていてEメールアドレスをiPadに入力しサインをしておしまいでした。
 
支配人のような方がわざわざ来てくださり、このホテルを第二の家のように感じて欲しいと言ってくれました。この言葉には感動しました。
 

部屋

ロータスブランよりは小さめでしたがセンスよくまとめられている感じでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501214800p:plain

 
いろいろ説明を受けているうちに、スパメニューの表が汚れていることがわかりました。しかし、その説明をしてくれた人は何もしませんでした。
 
シャワーは私が苦手な固定式でした。問題は排水が少し悪かったですが、排水口の上に置いてあった石をどけたら問題ありませんでした。

 

洗面台は1つしかありませんでした。2人で使用する場合には不便だと思いました。ロータスブランは2つありましたので、2人で利用する場合には便利です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501214907p:plain

 
室内用のスリッパがありましたが、部屋の床がコンクリートであったので、シャカシャカ音がしてうるさかったです。結局、私は自分で持参したビーチサンダルを履いていました。廊下をはさんだ向かいの部屋からはスリッパで歩く音が聞こえていました。
 
あと、道路に近いため騒音が気になりました。時々どこからともなく機械音も聞こえるので静かな環境を好む人には向かないと思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501214942p:plain

 
なお、ロータスブランでは外出時に部屋の鍵をフロントに預ける必要がありましたが、こちらではカードキーであり、そちらを携帯して外出して構いませんでした。
 
廊下が狭めなこともありますが、早朝にアンコールワットの朝日を見に行く人達が一定数いるので、その人達のドアの開け閉めで、目を覚ますことがありました。
 
 

朝食

ビッフェ形式でした。日替わりの料理は一部で、ほとんどは固定でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215302p:plain

 
個人的には、ヌードルが美味しくて、毎日食べてました。フルーツも新鮮でカットも大きく、大変美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215121p:plain

 
席に着くと、コーヒーかお茶を選べますが、ジャスミン茶、カモミール茶、ペパーミント茶など変わったお茶もありました。
 
卵料理などでアラカルトメニューもあり、パンケーキを頼んだこともありましたが、結構美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215218p:plain

 

ランチ

利用していません。代わりに軽食を利用しました。結構大きい箱に入っていました。中身はパン、ミネラルウォーター、果物でした。確かに軽食だなぁと思いました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501222122p:plain

 

夕食

無料で1回分付いていたので早速1泊目に利用しました。無料で付いていた夕食はあまり美味しくなかったですね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215536p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215633p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215657p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215730p:plain

 
ドリンクも一杯まで無料でしたので、前からカクテルで気になっていたシンガポールシリングを頼んでみました。こちらは美味しかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215444p:plain

 
ロータスブランとの違いでは、出されるパンが熱々でなく、皿をすぐ下げない、溶け始めていたバターを出すなど、大きな違いがありました。
 
ただ、この点は最終日にメコンロブスターを頂いたときには改善しており、パンは熱々で、バターも大変フレッシュでした。日によってバラツキがあるのかもしれません。このときは、カクテルタイムだからということで、ドリンクが2杯無料になりました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215353p:plain

 
こちらのレストランでは天女の舞であるアプサラダンスを毎晩披露しています。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501215858p:plain

 
 

プール

一度利用しました。大きさとしては小さめですが、私には深めでした。水も綺麗で、少し塩素を入れている臭いがしました。
 
このプールの良い点は、午後に日が当たりづらい角度になっているようで、日焼けの心配が少ない点でした。
 

スパ

無料のサービスがついていたので、一度利用しました。利用する前に一度フロントに行く必要がありました。
 
マッサージをしてくれたのはカンボジア人の女性でした。
 
アロマを利用したクメールマッサージで、はじめに強さを3段階で聞かれたので、ミディアムにしてみました。気持ちは良いのですが、結構強めに感じました。
 
ちなみに、はじめはパンツを履いていましたが、かなり際どいあたりまでマッサージを普通にするので、やりづらそうでしたから、パンツを脱いでマッサージしてもらいました。
 

スタッフ

受付のスタッフは通る度に明るく声を掛けてくれました。
 
ただ、レストランでは、スタッフが私語をして談笑していることや、ボールペンのノックを繰り返す様子が見られました。
 
このあたりは、ロータスブランの方がレストランも含めてホテルスタッフ全体として、平均的にプロ意識が高いように感じました。
 
高級ホテルではターンダウンがあり夕方にスタッフが訪れるのですが、こちらのホテルでは待ってくれと言っても勝手に入ってきました。一方、ロータスブランでは返事がなければ絶対に入ってきませんでした。また、バスタオルを一回交換し忘れていたことがありました。ターンダウンのスタッフの教育レベルの違いを感じました。
 

空港までの送迎

チェックイン時と同様に、基本的にソファで待ってチェックアウトしました。
 
待ち時間にホテルのアンケートを記入しました。
 
車はアメ車の高級車のキャデラックのSUVでした。なぜかホテルの女性マネージャーが同伴で送ってくれました。
 
車内ではホテルで気になったことはないかと聞かれました。時間もあり、何も話さない訳にもいかない雰囲気でしたので、問題だと思ったことや良かったことを伝えました。
 
マネージャーさんは、言われたことを皆で共有して、対応したいと言っていました。
 

まとめ

  • ゴールデンテンプルはレジデンス以外にもホテル、リトリートと勢いがあるホテルグループで、トリップアドバイザーの評判も良いようです。
  • 立地の良し悪しやスタッフの意識のレベルに差はあるが、日常にはない驚きを提供してくれるホテルでした。
  • カンボジア人ガイドがゴールデンテンプルレジデンスは欧米人が多いと言っていましたが、サプライズ好きにはちょうど合っていると思いました。
  • 価格が若干高めなので、お得感はやや少なめだと思いました。
 

ホテルレーティング:7.5/10

 

基準)料金、受付、部屋、レストラン、アクセス、周囲の環境について、総合判定。10点満点が最高に素晴らしくて、6点以上ならオススメ。あくまで個人的な主観です。

PR