徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

コーケー遺跡群のプラサットトムからジャングルを一望!カンボジアのシェムリアップにはアンコール遺跡群以外に見所は沢山ある!

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223727p:plain

 
はじめに
つれづれです。
 
今回はコーケー遺跡群を紹介したいと思います。
 
コーケー遺跡群はプラサットトムと呼ばれる巨大な遺跡が有名ですが、他に小さな遺跡がいくつかあります。
 
この遺跡群はアンコールワットよりも古く造られた都でした。
 
実は正式な名前は分かっていないので、後世の人が名前を勝手に付けたそうです。
 

プラサットトム

突然、ジャングルの中に現れる巨大な遺跡。頂上まで35mの高さがあるそうです。ガイド曰く、壊れた部分があるので、実際はもっと高かっただろうとのことでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223645p:plain

 
頂上まで、正面から登ったそうですが、今は登れなくなっています。
 
代わりに正面に向かって右奥に木製の階段が付けられています。ガイドの記憶では2016年にできたそうです。2015年発行の私のガイドブックでは登頂不可になっていました

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223817p:plain

 
さすがの私も登った最後くらいには太ももがだるくなっていました。アンコールワットより高いんです。
 
頂上には祭壇が設けられていて、祈りが捧げられているようです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223849p:plain

 
ガイド曰く、何かお願い事があると地元の人はお参りして、願いが叶うとお礼を捧げに来るそうです。
 
周囲にはジャングルが広がっています。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223940p:plain

 
しかし、本当によくこんな高いものを当時のカンボジアの人達は作ったなと感心しました。もはやマジックですね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501224031p:plain

 
プラサットトムの周囲には掘りがあり水が溜まっています。周囲に住む人達の水源として利用しているとのことでした。
 
 

プラサットプラム

カンボジア語で5を意味するプラムが付いた寺院です。
 
有名なのは毛細血管のようにイチジクの根が覆う様子です。ガジュマルの木よりも根が細いのですね。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223407p:plain

 

プラサットリンガ

ヒンドゥー教の破壊神であるシバ神の巨大な局部があります。確かに大きかったです。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223538p:plain

 

プラサットダムレイ

象の彫像が綺麗に残されています。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223454p:plain

 

プラサットニエンクマウ

火災で黒ずんだ寺院です。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170501223348p:plain

 

まとめ

  • シェムリアップ市内から2時間程度かかり、周囲はジャングルで虫がやや多めですが、巨大なプラサットトムに登り、頂上からジャングルを一望する眺めは格別です。
  • ただし、高所恐怖症の方や、足腰に不安がある方はやめた方が良いと思います。
  • プラサットトム以外はあまりインパクトはないかもしれません。
 
オススメ度 7/10
PR