徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

四国の香川県高松の旅〜ミシュランの三つ星に選ばれた庭園の栗林(りつりん)公園を訪ねて〜

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516200639p:plain

 
つれづれです。
 
高松の観光名所といえば、栗林公園(りつりんこうえん)が上位に出てきます。ミシュランでも取り上げられたことがあるほどということで、訪れてみました。簡単に紹介したいと思います。
 
栗林とありますが、あるのは見事な松になります。他に池、そして歴史を感じる建物があります。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516200709p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516200755p:plain

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516200812p:plain

 

行き方

 私鉄のことでんを利用して、栗林公園駅か、栗林公園前のバス停を利用します。
 
駅からそう遠くないのですが、バス停の方が近いです。私はバスを利用しました。
 
ただ、高松市内のバス路線は入り組んでいて、日本人の私が見ても、良く分かりません。台北で利用したグーグルマップでも、バスは表示されませんでした。
 
バス停で、バスマップとにらめっこするしかありませんが、栗林公園前くらいまでは、だいたいどの路線も停まるので、あまり心配は要りません。
 
 

見所

色々な見所があるとは思いますが、私は飛来峰という、小高い丘から見る景色が最高でした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516200527p:plain

(飛来峰からの眺め。西日が逆光となるが、それもまた幻想的である)
 
東門の出口付近に、大き目のお土産屋さんがあります。お菓子や特産品などが沢山ありましたので、ここでお土産を買うのも良さそうです。
 

まとめ

  • 栗林公園は美しい庭園で、特に飛来峰からの眺めは最高でした。
  • バス利用がオススメですが、はじめは難しく感じるかもしれません。
  • お土産屋さんもあるので、お土産選びにもオススメできます。
PR