徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

四国の香川県高松の旅〜香川と言えばうどん!高松市の鶴丸と丸亀市のつづみを紹介!

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516195745p:plain

(石垣で有名な丸亀城。坂は結構急ですが、それほど長くはないです。)
 
つれづれです。
 
香川と言えばうどんが有名ですね。私は、高松市内で鶴丸とお店にまず行ってみました。
 
その次は、石垣で有名な丸亀城を見に行ったときに、つづみというお店にお邪魔しました。
 
目次
 

鶴丸

通常、うどん屋さんは朝から昼ぐらいまでしかやっていないところも多いのですが、鶴丸は夜8時から、翌3時までという、夜間専門のお店でした。
 
私が行ったときは、24時前でしたが、数名待っていました。
 
幸運にもすぐに入ることができ、美味しいというカレーうどんを頂きました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516195903p:plain

 
確かに美味しいといえば、美味しいのですが、そこまで美味しくなかったです。また、行くことはなさそうです。
 

つづみ

丸亀駅近くの商店街の中にあり、ドンキホーテの向かいにありました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516195926p:plain

 
当初、行くつもりはなかったのですが、ちょうど昼ごろで地元の方が沢山入っていたので、利用してみました。
 
私が頂いたのは、海鮮てんぷらぶっかけの冷やしでした。注文してから、5−10分くらいで出てきました。

f:id:tsurezurenaruhibi:20170516195951p:plain

 
熱々のてんぷらで、衣は薄めでサクサク。塩、カレー塩を付けて、美味しく頂きました。てんぷらの内容は、エビ、カニ、タコなどでした。
 
汁は徳利から自分でかけるスタイルで、自分好みにできます。すだちを絞ってうどんにかけますと、爽やかな味付けになり、これまた美味しかったです。
 
価格は780円と良心的で、また機会があれば食べたいと思いました。
 
うどんの麺自体は、どちらも割と腰がありましたが、冷凍の讃岐うどんよりはないくらいで、あまり差を感じませんでした。
PR