読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる日々の栄光

オトナにお薦めできるプレミアムな情報に、独自の見解や体験を加えて自由に紹介しています

マンダリンホテル隣接のチャーターボックスのチキンライスは美味しいが、値段とスタッフがいまいち・・・

レストラン シンガポール

f:id:tsurezurenaruhibi:20161012090348j:plain

 

つれづれです。

 

シンガポールで有名な料理と言えば、チリクラブ以外にチキンライスがあります。今回私はマンダリンホテルに隣接する施設内にあるチャーターボックスというお店のチキンライスを食べてきました。 

 

なぜ、チャーターボックスを選んだかと言えば、ガイドブックを見てボリュームが多そうで、あとは日程の関係上ナイトサファリ後に行く必要があり、時間が遅くまでやっているレストランとして選びました。

 

ちなみに、シンガポール動物園からタクシーで来たのですが、マンダリンホテルはオーチャード通り近くにあるためか、4シンガポールドルのロケーションチャージを上乗せされました。

 

はじめはお店の場所がよく分からず、マンダリンホテルに入ってから、エスカレーターで上にあがり、連絡通路を通ってトップの写真のマンダリンギャラリー内のチャーターボックスに着きました。

 

予約が取れるお店ですが、私は特に予約は取らずに来店しました。お店にはお客さんがまずまずいましたが、少し空きがあるようでした。

 

私はすぐに二人がけの席に通されて、メニューを見ていると、すぐに店員がやってきて注文を聞きました。注文する内容を事前に決めていたので、すぐに注文を言うことができたのですが、「ちょっと・・・聞きに来るの早いなぁ。」と思うようなタイミングでした。

 

私はタイガービールとチキンライスを注文しました。少し待つとチキンライスを持ってきてくれました。しかし、ビールはまだでした。先にビールが出てくるのが普通は多いので注文が通じていないと思い、店員にビールも注文したことを伝えると、すぐにビールが出てきました。

 

チキンライスは盛りつけも美しく、鶏肉の肉質も柔らかかったです。すでに中華系のタレがかかっていましたが、写真右側の上下3つ並んだタレ(上から順にオイスターソース、ジンジャーソース、チリソース)を付けて食べると、また格別に美味しくなりました。私のお気に入りはオイスターソースでした。スープ、ライスともに味付けは申し分はありませんでした。

f:id:tsurezurenaruhibi:20161012090509j:plain

 

チキンライスの価格は高いことは分かっていたので覚悟していたのですが、チキンライスは税抜き27シンガポールドルでした。しかし、なんとタイガービールが15シンガポールドルだったのです!うーん、ビール2杯でチキンライスを超えてしまうとは!!

 

しかも、スタッフの対応は歓迎されている感じがあまり感じられませんでした。チリクラブを食べたPalm Beachとは違いました。確かにマンダリンホテルに隣接しているような高級なお店ですから、元気よく「Enjoy!」はしなくて良いと思いますが、何かもう少し立ち居振る舞いでそういう感じを演出してくれたら嬉しかったです。特に笑顔とかですね。

 

チキンライス自体は充分美味しく、多少高くてもお薦めできるのですが、飲物や接客まで含めると、個人的にはお薦めしづらいです。

 

チキンライスの有名店は他にもあるので、次回またシンガポールに行った際には、他の有名店のチキンライスを試したいと思っています。

PR